初代ぷよ戯言

初代ぷよに関する根拠の薄い、参考にならない戯言の集まり

2017/7/16 ずらし対決 米田 VS ゆきもも

ゆきももさんおめでとうございます! 今回の試合結果は27-30で米田(私)の敗北であった。今回はこの試合の検討をしていきたいと思う。なお、図が上下に分かれている場合は基本的に上が米田、下がゆきももに愛を捧ぐあのお方のものになっている。 ・試合結果…

メモ(タワー)

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_6iSiC4C0iseCO688kyig0yA6MuUwAGSe

ずらし初手 ABAC

ずらし初手 ずらし初手 - 初代ぷよ戯言 今は検討事項のメモにとどめ、またの機会に編集していくことにする。 図の少ないぷよ記事って読むの疲れるし読みづらいことは知ってる。でも直せない。何故だ...。 ネクの順番おかしいけど、ずらしの考え方とか述べて…

ずらし初手

まずはじめに一言。こんなタイトルですが、ずらさないタワーも使います。 1. 2手目まで 順タワーと置き方が変わるのは下図の通り。AAは基本的に順タワーを組む。しかし、折角ずらし初手を使うということなので、AAAB, AABBにおいては下図の右の置き方を使お…

千早式_AABB

管理ページ 千早式 - 初代ぷよ戯言 千早式のAABB形について。 該当2手パターン:AABB 千早式のAABBでは、その後の配ぷよによって、二つの形に大別できると思う。多分。それは、以下のような2つの形である。 上図の上の形はABAC形の考え方と同じなので、ABAC…

千早式_AAAB

管理ページ 千早式 - 初代ぷよ戯言 千早式のAAAB形について。 該当2手パターン:AAAB, ABAA, ABBB 基本的には、下図のようにして4W形を見る。本当は1列目使った4W形も見た方が良いのだろうが、今の私の技術だとそちらまで見えない。 よくみると下図の上の方…

千早式_AAAA

管理ページ 千早式 - 初代ぷよ戯言 千早式のAAAA形について。 該当2手パターン:AAAA AAAAは、下の図の上のように、黄色が連結できない形になるのが嫌なので、離してます。ですが、上の置き方にも赤を1連鎖にも2連鎖にも見られるなどの利点もあります。下の…

千早式

注意:おじゃまの個数は落下ボーナス込み 1. 初手周り 順番ちょっとミスりましたが、左上から、 AAAA, AAAB, AABB, ABAC, ABAB, ABCD です。ネク判断すれば、私の千早式の2手目まではこの6通りの形にできます。なお、初手4色はわりと毎回適当に組んでます。 …

記事1

2人部屋のスクショ スクショないのは飛ばします 1. 2列目に置くと、黄色を4列目に置くまで4列目は使えず、2列目や赤も厳しい。よって、4列目が優先される。 ところで、この手... 普段はこう置いていなかっただろうか。 2. この黄色2個を捨てて、(黄色2個+…

ゴミタワー (1)

1.序文 タワーを組む時、どうしてもゴミが出てしまって、どう処理すればいいかわからないといったことがあるだろう。そういった場合に対応できるようにするために、今回はゴミ処理の基本的な考え方の確認をしようと思う。今回の内容はタワー初心者にとって参…

検討したいこと

・6列目と3列目の優先順位 下のURLは私の実戦譜の置き方を少し変えたものである。 これはあくまで一例だが、このような6列目と3列目でどちらに置けばいいかという問題を取り扱っていきたい。 http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_2iOiOwAiAiIiMaO6c4ca8sMC84c…

定型化

1.序文 もう何度やったかわからない定型化と画像作りだが、大体管理が悪いのと、どうせこんなもん使わないだろう思いが働くせいで消えてなくなってしまう。しかし、実際検討しようと思うと欲しくなることが多いので、ここにまとめることにした。 2. 2手目 2…

AAABAB 1-1

まず、AAABは現在下図のようにしている。 この状態からABやACが来ると個人的に組みづらい形になる。AAは決して組みづらくはないが、1列目か6列目に置くしかない。そのため、4色タワーを組もうとすると、Aが最低10個必要となり、良くない。要するに、ネクにA…

初手4色について 1-1

Aを赤、Bを黄色、Cを緑、Dを紫とする。 私は現在、初手4色はネク判断をしてタワーを狙う置き方にしている。そのためには、1手目だけでなく、2手目でもネク判断を必要とする。この2手目のネク判断の際、私はネク判断が遅いので、疑似ネクが使用できる(初手4色…

とりあえず試しに書いてみる

とりあえず試しに画像を載せてみる。 私ははてなIDはこんなものにしてしまったことを非常に後悔している。だが個人メモ用なのでまあ良しということにした。きっと誰も見ることはないだろうと思っていた。ないはずだった。ないことを願っていた。 とりあえず…