初代ぷよ戯言

初代ぷよに関する根拠の薄い、参考にならない戯言の集まり

定型化

1.序文

 もう何度やったかわからない定型化と画像作りだが、大体管理が悪いのと、どうせこんなもん使わないだろう思いが働くせいで消えてなくなってしまう。しかし、実際検討しようと思うと欲しくなることが多いので、ここにまとめることにした。

 

2. 2手目

 2手目は6通りに分かれる。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170321225146p:plain

 ABCDに関しては以下のURLで書いていく(予定)

 初手4色について 1-1

http://kuyokkuyokkuyooooo.hatenablog.com/entry/2017/03/16/031456

 それぞれの配ぷよが来る確率は(重複を踏まえて)

  AAAA = 1/64

  AAAB = 12/64

  AABB = 3/64

  ABAB = 6/64

  ABAC = 36/64

  ABCD = 6/64

 である。

 

 

3. 3手目

3.1. AAAA

 よし来た!ホームラン!

 三者三振!かっこいい!

 取り返せば良し!1点で抑えたぞ!

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170322123358p:plain

 AAはこの後、中央不定形にすることが多い。

 BB, BCは3手目で同じ形にかることはないが、4手目でそれぞれAABB, ABACと同じ形になる。そのため、AAAAの定型化は3手で終了する。

 

3.2.AAAB

 ぐぬぬ...

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170322130231p:plain

 ここら辺までやって何で今まで使わないなと思ったのか思い出した。検討に使える場面まで行くのには、パターンが多すぎて時間がかかりすぎるのだ。少しずつ書いていくことにしよう。