初代ぷよ戯言

初代ぷよに関する根拠の薄い、参考にならない戯言の集まり

支援検討その1

1. 課題

 本稿では下図の形からネクでずらし底上げ弐式に行くべきか、ずらし縦3タワーに行くべきかを検討する。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819142851p:plain

 

2. 検討

 少し考えたところ、縦3はタワーを強く見る置き方で、弐式は連鎖を強くみる置き方かもしれないと感じた。これについて、まずネクの置き方から説明していく。

 

2.1. ネク比較

 まず、弐式の場合と縦3の場合のネクの置き方は以下のとおりである。(画像は基本的に弐式が上、縦3が下)

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819143618p:plain

 一応3Tや4W前提で下図のような置き方もあるが、今回はこれについては検討しない。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819143704p:plain

 

・AAの場合

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819150535p:plain

 弐式はタワーの効率で言えばおそらくちぎりが正解。弐式のネックは紫である。5列目に何もなく、4列目に緑の縦3があるため、緑が来るまで弐式を維持しながら効率よく置くのが難しそうだ。

 

 

 まあ色々AAについて書くつもりで画像作ってたんだけど省略

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819171722p:plain

 

 

 AAの検討をしていて気づいた(感じた)ことがある。

・縦3は下図の後、緑と黄色が少なければ辛いということ。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819154151p:plain

・縦3は赤が偏ると難しいということ。

・弐式の3,4層目が難しい。

・弐式は必要ぷよ数の多い3W形になる確率が高そう(致死までが遅い可能性あり)。

 

 とりあえず、紫ダブ、赤黄、その他もろもろがお互いの長所と短所を比べるのにちょうどいいのではなかろうか。

 

 

 

 

 手を抜きまくって結論を出すと、縦3の方がタワーを維持しやすく、連鎖に関してもそこまで差がないと”思う”ので、縦3の方が良いという結果になった。以下、その説明。

 縦3では、下図のおじゃまの位置に緑を置くことが重要で、そうすることにより、”タワーを維持したまま”色々な連鎖移行を見ることができる(黒いぷよの位置に黄色を置けばさらに連鎖が見える)。また、タワーとしては4列目に黄色を置く必要があるのだが、黄色を引くまでに3列目に緑を、固ぷよの位置に紫を置いて時間稼ぎができる。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819162842p:plain

 黄色と緑が来てすんなり入ればタワー。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819163304p:plain

 緑が来なくて黄色が偏れば黄色発火。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819163508p:plain

 黄色が来なくて紫が多ければ紫発火の4W。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819163710p:plain

 緑が序盤に偏って黄色が少なければ緑発火のハンバーガーも見える。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819163631p:plain

 もちろん右からのキルアイスもあり。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819163751p:plain

 赤がいっぱい来た時は色々あるけどちょっと致死にしづらいかも。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819164320p:plainf:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819164335p:plainf:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819164401p:plain

 黄色を待つとき、紫を綺麗に連結しつつ連鎖移行も見るなら、赤紫は下図のように置く手も考えられる。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819164257p:plain

 連鎖の順番とか暴発管理とか難しそうではある。あと赤紫、紫ダブと来た時の下図のような黄→紫の連鎖も消えるのでどっちがいいかはわからない。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819164755p:plain

 縦3についてはこのぐらいで終わり。

 

 縦3に対して、弐式では、タワーとしては緑を引くまで、下図のおじゃまの位置に紫か黄色、黒いぷよの位置に黄色を置くことで待つことは出来るが、縦3のときと比べて、待っている間に置く位置が高いため、緑が遅い場合のタワーの効率としては縦3に劣る。ここからネク次第で緑発火のタワーにいけるかもしれないが、それをやるぐらいならやはり最初から縦3にした方が効率が上だ。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819164909p:plain

 また、弐式を組むには固ぷよの位置に緑を置かなければいけないため、赤+緑以外の組ぷよにも少し困る。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819165648p:plain

 さらに、仮に緑が置けたとしても、タワーとしては置き方に困る手が多い。下図はその例(ネク緑黄、ネクネク上の3種類のどれか)。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819165305p:plain

 緑や紫がすんなり入ったとしても、連結が入れづらいという難点もある。そのため、連鎖移行が主体となる(と思う)。

 おじゃまの位置に紫ダブを置いた場合の連鎖移行はこんな感じだろうか。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819170110p:plain

 実はこんな感じのタワーにする手もあるのだが、意外と厳しい(でも意外と入るときはそれなりに多い気がする)。それに、ちぎりも多くなる。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819170205p:plain

 黄ダブ、黄紫と来た場合に下図のように置く手もあるが、緑黄などが置けなくなるため、連鎖移行を見て5列目の方が良いかもしれない。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819170331p:plain

 まあなんやかんやでこんな感じの形から連鎖移行を見るケースが多くなりそう。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819170532p:plain

 色々連鎖移行の例を載せていく。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819170617p:plainf:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819170641p:plain

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819170656p:plainf:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819170715p:plain

 緑発火の2W3Wは致死までが少し遠い。そして、意外と短縮が難しい。

 

 色々図を載せてきたが、タワーとしての効率は縦3の方が(多分)上であり、連鎖移行でも縦3の方が短縮がしやすいかもしれない。

 

 

・・・弐式でこう置く手?

知らない子ですね。(弐式を見つつ縦3も見える手だけど今更検討する気になれない)

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20170819171343p:plain