初代ぷよ戯言

初代ぷよに関する根拠の薄い、参考にならない戯言の集まり

塔 3. タワーの種類 要約

親ページ

 タワーについてちょこっとお話 - 初代ぷよ戯言

 

なげえよ。馬鹿じゃねえの?って思ったので要約した。

 

3.1. 型

本節においては、おじゃまぷよの位置には土台以外の色が入るものとする。

・壱式

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180214014258p:plain

・弐式

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180214014324p:plain

・参式

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180214014341p:plain

・四式

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180214014407p:plain

・五式

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180214014426p:plain

・縦3

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180214014448p:plain

・横3

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180214014522p:plain

 

3.2. 向き

・逆

 3.1節の型を左右反転したタワーを逆タワーと呼ぶ。

・順

 通常のタワーを順タワーと呼ぶ。順は省略されることが多い。タワーの総称としてのタワーとの混合注意。

 

3.3. 位置

・ずらし

 発火点側に一つずらしたタワーをずらしタワーと呼ぶ。

・端

 発火点とは逆側に一つずらしたタワーを端タワーと呼ぶ。

 

3.4. 底上げ

 土台を1段上にあげたタワーを底上げタワーと呼ぶ。

 よく考えれば、横3タワーは底上げ横3タワーと呼ばれるべきであるが、すでに広く知れ渡っているので時すでに遅しである。

 

3.5. 実際の呼び方

 実際に細かいタワーの名称を呼ぶ際には以下のような法則で名づけられる。

    [向き][位置][底上げ][型]タワー

 なお、省略できるものは省略されることが多い。タワーという文字もよく省略される。