初代ぷよ戯言

初代ぷよに関する根拠の薄い、参考にならない戯言の集まり

初心者向け初代ぷよ講座 連鎖の種類

初心者向け初代ぷよ講座 ホーム - 初代ぷよ戯言

 

3. 連鎖の種類
 連鎖の種類は、確か「階段」「挟み込み」「雪崩」「鶴亀」「幽霊」の5種類ぐらいだったと思う。本記事では、「階段」「挟み込み」のみを扱います。ちょっとだけ他のも出るかもしれないです。連鎖の種類について、詳しいことが知りたい方は、URLを直接貼り付けていいのかわからないので、とりあえず「ぷよ 連鎖講座導入編」とでも検索してみてください。

 階段とは、下の左図(環境によっては下の上図)のように、ぷよを消した際に、隣の列の色と上から降ってきた色がくっついて消えることによって発生する連鎖のことを言います。挟み込みとは、下の右図(環境によっては下の下図)のように、ぷよを消した際に、消えたぷよの上下のぷよがくっついて消える連鎖のことを言います。