初代ぷよ戯言

初代ぷよに関する根拠の薄い、参考にならない戯言の集まり

ストロー倒す

ストロー倒す

配ぷよ




盤面(多分実装完了)
13
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01




ストロー倒す(説明)

入力  :半角英数

色ぷよ :赤 -> 'r', 緑 -> 'g', 青 -> 'b', 黄 -> 'y', 紫 -> 'p'

おじゃま:配ぷよ時 -> 'o112121'(数字は各列のおじゃま段数), 盤面時 -> 'o'

ぷよ無し:'n'(盤面時のみ)。未入力(末端に到達)でその段の残りをぷよ無しとする。

注意  :不適当な入力は削除されます。また、色ぷよと通常のおじゃまぷよ以外は非対応です。

     配ぷよ時のおじゃま入力の際、おじゃま段数の最大値を max 、最小値を min としたとき、

       max - min < 2

     を満たさないようなおじゃまの入力は削除されます。なお、"rgbypo012345" に含まれない文字は無視されます。

     配ぷよのおじゃまの入力の列数が足りない場合は、なんやかんやします。

     配ぷよ時、r o111111のように、組ぷよが完成せずにおじゃまが来る、あるいは組ぷよが完成できずに文字列が末端に到達した場合は、色ぷよが削除されます。