初代ぷよ戯言

初代ぷよに関する根拠の薄い、参考にならない戯言の集まり

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うずだお教 賛美歌第2編167番

だおおだおだだおだお 作詞 くよ だあおーーーだーぉだーーー だあおーーーだーおーーー だあおーーーだーぉだーーー だあおーーーーーーーーー だあおーーー だぁおだー だあおーー だーおー だあおーー だーぉだー だーおーーーーーーー

syo級者支援講座 第一講

本講義では、あるsyo級者の方のリプレイを見て、「ここはこうした方がいいんじゃない?」と思ったのを書いていく。画像でかいから小さくするけど、画像小さいとかあったら言ってくださいな。スマホで見たら小さいかも? ・1本目 他にいい置き場もあまり思い…

2017/7/16 ずらし対決 米田 VS ゆきもも

ゆきももさんおめでとうございます! 今回の試合結果は27-30で米田(私)の敗北であった。今回はこの試合の検討をしていきたいと思う。なお、図が上下に分かれている場合は基本的に上が米田、下がゆきももに愛を捧ぐあのお方のものになっている。 ・試合結果…

メモ(タワー)

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_6iSiC4C0iseCO688kyig0yA6MuUwAGSe

ずらし初手 ABAC

ずらし初手 ずらし初手 - 初代ぷよ戯言 今は検討事項のメモにとどめ、またの機会に編集していくことにする。 図の少ないぷよ記事って読むの疲れるし読みづらいことは知ってる。でも直せない。何故だ...。 ネクの順番おかしいけど、ずらしの考え方とか述べて…

ずらし初手

まずはじめに一言。こんなタイトルですが、ずらさないタワーも使います。 1. 2手目まで 順タワーと置き方が変わるのは下図の通り。AAは基本的に順タワーを組む。しかし、折角ずらし初手を使うということなので、AAAB, AABBにおいては下図の右の置き方を使お…

千早式_AABB

管理ページ 千早式 - 初代ぷよ戯言 千早式のAABB形について。 該当2手パターン:AABB 千早式のAABBでは、その後の配ぷよによって、二つの形に大別できると思う。多分。それは、以下のような2つの形である。 上図の上の形はABAC形の考え方と同じなので、ABAC…

千早式_AAAB

管理ページ 千早式 - 初代ぷよ戯言 千早式のAAAB形について。 該当2手パターン:AAAB, ABAA, ABBB 基本的には、下図のようにして4W形を見る。本当は1列目使った4W形も見た方が良いのだろうが、今の私の技術だとそちらまで見えない。 よくみると下図の上の方…

千早式_AAAA

管理ページ 千早式 - 初代ぷよ戯言 千早式のAAAA形について。 該当2手パターン:AAAA AAAAは、下の図の上のように、黄色が連結できない形になるのが嫌なので、離してます。ですが、上の置き方にも赤を1連鎖にも2連鎖にも見られるなどの利点もあります。下の…