初代ぷよ戯言

初代ぷよに関する根拠の薄い、参考にならない戯言の集まり

塔 3+sin(π/6). 初心者向け講座?

親ページ

 タワーについてちょこっとお話 - 初代ぷよ戯言

 

 何故かはわからないが、私の記事が初心者はおろか、初級者のレベルすら逸脱しているなどという不愉快な指摘を賜った。非常に遺憾であり、憤慨甚だしいのであるが、私も初心者のためになる記事を書きたいのであるからして、大変不本意ではあるが、より初歩的な内容を書くために筆を執った次第である。

 

 タワーの繋がるか繋がらないかとか、どうすれば繋がるかとかは、たくさん組んで慣れるのが一番。ということで、本記事では、レベルに分けて問題を作成した。タワーの土台から発火するという前提ですべての問題を作成している。問題のすぐ下に解答があるので、ゆっくりスクロールするように。 

 

/**************************************

 レベル1

**************************************/

※以下の問題では、土台下の固ぷよは消えないものとする。

第一問

 赤発火したとき、つぎの黄色と緑は現時点でつながっているでしょうか。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215201708p:plain

___________________________

解答

 発火後の形は以下のようになる。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215202305p:plain

 緑は繋がるが、黄色は繋がらない。

 壱式、参式では4列目と5列目の段差は2段であるため、5列目の黄色ぷよがあと一段上にあるか、4列目の黄色ぷよがあと一段下にある必要があった。

 

==========================

第二問

 赤発火したとき、つぎの黄色と緑は現時点でつながっているでしょうか。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215202459p:plain

___________________________

解答

 発火後の形は以下のようになる。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215202731p:plain

 どちらも繋がらない。

 壱式、参式では、3列目と4列目の段差は1段であるため、緑は1段ずれてしまう。

 黄色は以下のような形でつながる。問題図から2列目4段目に黄色があっても繋がらないので注意。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215203440p:plain

 

==========================

第三問

 赤発火したとき、つぎの黄色と緑は現時点でつながっているでしょうか。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215203703p:plain

___________________________

解答

 発火後の形は以下のようになる。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215204007p:plain

 黄色のみ繋がる。図を見るとわかる通り、4列目の黄色は上二つの固ぷよの位置にあっても繋がる。緑は4列目の上に一つ付け足せばすべて繋がる。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215204903p:plain

 

==========================

第四問

 赤発火したとき、つぎの黄色と緑は現時点で4連結完成しているでしょうか。また、各色の現時点での最大連結数はいくつでしょうか。(紫ぷよが発火後1連結と3連結に分かれている場合、紫の最大連結数は3)(問題図ぷよの個数奇数なんだが)

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215210026p:plain

___________________________

解答

 発火後の形は以下のようになる。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215210050p:plain

 緑のみ4連結完成している。最大連結数は緑が4、黄色が3である。

 4列目の下の黄色に惑わされないように注意。緑は1段、2段の関係が綺麗に出来ているため、繋がる。黄色は緑によって分離されており、3列目4段目か4列目6段目にもう一つ黄色があれば4連結完成する。6列目は消してしまうので注意。

 

==========================

第五問

 赤発火したとき、つぎの黄色と緑は現時点で4連結完成しているでしょうか。また、黄色の最大連結数はいくつか。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215210420p:plain

___________________________

解答

 発火後の形は以下のようになる。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215210600p:plain

 緑は4連結完成しない。黄色の最大連結数は6である。

 繋がる例を見た方が早いと思う。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215210804p:plainf:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215210817p:plain

 左上図は黄色6連結、右上図は黄色8連結

 

/**************************************

 レベル2

**************************************/

第六問

 次の一手、黄色を完成させるにはどう置けばよいか。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215213418p:plain

___________________________

解答

 解答図は以下の通りである。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180215213612p:plain

 3列目に縦置きすると、4列目の黄色の一段下に3列目の黄色がないため、繋がらない。

 

========================== 

以下、後日。ふと思ったんだけど、問題用のソフト作った方がよくないか?(面倒くさい)

第七問

 

___________________________

解答

 

==========================

第八問

 

___________________________

解答

 

==========================

第九問

 

___________________________

解答

 

==========================

第十問

 

___________________________

解答

 

/**************************************

 レベル3

**************************************/

もそっと難しい次の一手形式を想定

第十一問

 

___________________________

解答

 

==========================