初代ぷよ戯言

初代ぷよに関する根拠の薄い、参考にならない戯言の集まり

syo級で勝つための初心者向け講座

 syo級では、第二回までは初心者には死が、初級者には重傷が与えられました。しかし、第三回のsyo級は運営がレベルを下げると言っているので、多分もう少し平和な世界になるんじゃないかなあと思いたいです。思わせてください。信じてるぞ、王様。

 そこで、初心者同士の対決で勝率を上げる方法の一つを紹介します。初心者同士の対決では、安定して致死を組むことができず、速度も出せず、少しおじゃまが降ると、もうどうしていいのかわからないという状況になることが予想されます。それゆえに、致死を組めずとも、パパッと置いて早い2連鎖や3連鎖を撃って潰すということが非常に有効になってきます。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180906183947p:plain

 このような潰しやぺちぺちといった戦法に負けないために、今からとても重要なことを教えます。

 

 潰されないようにするためには、早く手を引くことが必要です。早く手を引くためには、”回転”が密接に関わってきます。下図を見てください。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180906184350p:plain

 どちらも、下押しっぱでそのまま落下させた状態です。右はリプレイAIです。読み込むのにラグがあるのか、あるいは別の要因かはわかりませんが、この状態で、左の方が少し早くなっています。ここから少し進んで、下の図。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180906184643p:plain

 ここから、ちぎることを考えています。右は、上部で左回転を終えた状態。左は、左回転の入力が少し遅れて、6段目ぐらいで回転を開始し、今回転の途中である状態。まだ左の方が少し早いです。ここから、ちぎって、落下中の画像が、下の図。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180906185119p:plain

 ここで、右の方が少し早くなっています。下はずっと押したままなので、落下速度による差はありません。つまり、回転のみで差が発生しているわけです。このように、ちぎる際に回転が遅れると、設置してから落下する際、回転を終えてから落下を開始するため、少し遅れるのです。これを何度か行うと、下図のように、結構な差になります。

f:id:kuyokkuyokkuyooooo:20180906185439p:plain

 こういった速度の差は、上部に置くときや、壁が出来ているときの操作などでも発生してきます。そのため、設置が完了してから、次の手が落下を開始するまでのタイミングをつかみ、上部で回転などの操作を終えることが、初心者同士の戦いで潰されないように素早く手を引くために重要になってくるのです。あと、回転といえば、縦置きするときの半回転の話や、縦置きと横置きの差の話もありますが、今回は省きます。初心者の皆さんは、是非とも上部での早い操作を習得できるように、頑張ってください。応援しています。まあ私は出来ないんですけどね。